やみの学習帳

ただの勉強ノートです。指摘・レビューもご随意に。

番外編:乗鞍天空マラソン

昨年に引き続き 第14回 乗鞍天空マラソン に参加してきました。

 

乗鞍天空マラソンは、その名の通り乗鞍高原(約1450m)から乗鞍大雪渓のある雲上2600mの天空まで乗鞍エコーラインを駆け上がって降りてくる、フルマラソンでは最も過酷な一つといっても過言ではない大会です。 

昨年は初挑戦で全く余裕がありませんでしたが、今年は幾分余裕があったのでレポートしてみるなど。

移動

東京から乗鞍高原へのアクセスはお世辞にも良いとは言えません。

新宿-会場直通のバスツアー(往復12,000円 + 宿泊10,000くらい)を利用するか、新宿-松本-新島々-乗鞍高原を電車やバスで乗り継いで行く形となります。

団体行動が得意ではないのと、寄り道せずに現地に直行直帰でずっとバスに揺られるのはちょっとなぁという思いがあったので、自分は 白骨温泉・乗鞍高原ゆうゆうきっぷ (8000円) を利用してバスと電車を乗り継いで行きました。

 

* バス: バスタ新宿(08:55) ~ 松本駅(12:15)

* 電車: 松本駅(12:50) ~ 新島々駅(13:30)

* バス: 新島々駅(14:00) ~ 乗鞍観光センター(15:00)

 

と言った塩梅です。

これは新島々駅のすぐそばで眺めた梓川サービスエリアの梓川*1です。

なんかふつーに岸を歩いているとするっと手すりも高低差もなく川の真ん中に到達したんだけどこの川フリーダム過ぎないかな...。

f:id:yami20:20190629011327j:plain

 

ゆうゆうきっぷ自体には白骨温泉乗鞍高原の区別がないので、新島々でどちらに行くかを申告してバスに乗ります。

そこから先は The 山といった酷道をバスでひたすらグネグネ。車窓から眺める梓湖の景色が美しい。

f:id:yami20:20190629012316j:plain

乗鞍高原

乗鞍観光センターでバスを降り、そのまま建物内で大会受付を済ませます。

そこまで大きな大会でもないので混雑することもなくしゅっとゼッケンとTシャツを受け取っておしまい。

鈴蘭小屋

今回お世話になった宿は、乗鞍観光センターから徒歩3分のところにある鈴蘭小屋。

宇宙よりも遠い場所4話、南極観測訓練の舞台になったお宿です。

f:id:yami20:20190702235802j:plain

南極観測隊員のABCのアレ。

f:id:yami20:20190703000604j:plain

宿には温泉もあって、趣のある浴室に湯の花たっぷりの硫黄泉で素晴らしかった...。

善五郎の滝

観光センターから20分ほど歩いた場所に、善五郎の滝という観光スポットがあります。

「一般道・バス停からそんな好アクセスな場所に大したものはなかろう...」という偏見を持って観に行ったら、20メートルくらいのめちゃくちゃ立派な滝で怯みました。

善五郎よ、すまん。

f:id:yami20:20190703000949j:plain

f:id:yami20:20190703001044j:plain

滝壺下からさらにもう一段落ちた小さな滝壺?もすごい美しさ。

大会

明朝5時半に宿で朝食をいただき、大会スタート地点の観光センターへ。

前日までの予報では降水確率も高かったけど、見事な晴れ。

スタート地点から20キロ先の折り返し地点を目視できる大会はここくらいだろうなぁ。

f:id:yami20:20190703002112j:plain

 

およそ午前7時15分にスタート(ゆるい)して、まずは2.5kmほど乗鞍岳から後退します。

公式には「最初の5km≒2.5km往復は平坦」ということになっていますが、実際に走ってGPSで計測すると10メートルくらい下降しています。

これから1200メートルも登るというのに、わざわざ距離調整のために数キロ後退しつつ高度も下げるの、いい感じにクレイジーです。

そこから先はひたすらに登って、

f:id:yami20:20190703002923j:plain

登って、

f:id:yami20:20190703003025j:plain

登って、

f:id:yami20:20190703003058j:plain

登って、

f:id:yami20:20190703003117j:plain

登りきったあとは18kmを一気に下ります。

f:id:yami20:20190703003218j:plain

下りは速度が出すぎるので折返し以降写真を取る余裕がなかった...。

そんなこんなであっという間にゴール。タイムは4時間19分ほどでした。

大会レポートのつもりが「登った」しか書けていないのはご愛嬌。

ゴール後は観光センター向かいの温泉を頂いて帰宅の途につきました。

 

そんなかんじで乗鞍岳を満喫しましたとさ、めでたしめでたし。

*1:青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ないを観た直後だった